MCEI東京支部理事長、高津尚子です。
歴代理事長から受け継いだ、MCEIの目指す「様々な業種業界が集うマーケティングの実務家集団」「ベストプラクティスの学び」「協創を実践していく」に加えて、毎年発信している「MCEI提言」を“独自価値視点”から更に進化させ、会員の皆様のビジネスに生かしていただくよう取り組んでまいります。
初代理事長・水口健次先生の著書の中にこんな文章があります。
「現場は全て個別である。そこに平均なんてない。現場はいつも変化している。知っていること、経験したことで済むことは少ない。だから困惑する、緊張する、呼吸が止まる。しかし悩みながら続けていると、どうしたらいいのかのヒントが向こうからサインを出してくる。そのヒントから解決策のイメージが湧いてくる。」
私は「向こうからのサイン」というものをよく「神が降りてくる」というふうに言っているんですが、MCEIの存在は、解決策のイメージを沸かせるためのサインを多種多様に入手する場ではないかと考えています。ベストプラクティスの宝庫として、業種・業界を超えて交流し、新たなビジネスチャンスを創立する場にし続けていくことが理事長としての私の使命だと認識しています。さらには、世界情勢や地球温暖化などの外部環境の劇的な変化の中で、CSV視点でMCEIが協創実践のプラットフォームとなることを目指します。
マーケティングがお客様の「ワー!ウレシイ!ありがとう!」を実現することとすれば、MCEIは会員の皆様にその感動を提供し、共に学び、対話をしながら共に成長してきたいと考えております。どうぞご支援賜りますようよろしくお願いいたします
MCEI東京支部
理事長 高津 尚子
MCEIは、マーケティング研究の国際組織です。スイスのジュネーブに国際本部があり、世界各地の支部がマーケティングを通じて交流しています。