• お問い合わせ

MCEIとは?

MCEI(エム・シー・イー・アイ)は、マーケティングを学ぶ国内及び海外の人々を支援する事業を行い、広く門戸を開放し、生涯学習教育に寄与し、人々の豊かな暮らしを実現することを目的とする組織です。
スイスのジュネーブに国際本部があり、世界各地の支部がマーケティングを通じて交流しています。
日本のMCEIは、1969年設立以来、非営利で運営しています。この素晴しい組織を永続ならしめるため、2001年11月にNPO法人格を取得しました。
※MCEIは、Marketing Communications Executives Internationalの頭文字です。

MCEIの歴史(PDFで見る)

■理事長挨拶

宮地 雅典

かつてMCEI創設理事長の故水口健次氏はマーケティングを 「全てのコストの負担者である『お客さま』の共感、好意、購買、満足(=デライト:スゴイ・ウレシイ・ありがとう)をめぐる企業・組織間競争の技術と知恵と哲学」と定義しました。 昨今、社会情勢が劇的に変化する中、その「お客さま」の価値観や判断軸、行動様式は大きく 変容しています。特に環境問題や貧困、社会的不公平への疑問など社会課題への問題意識は大きな高まりをみせています。

さまざまな業種業界のマーケティング実務家が集う「MCEI東京支部」は、その 「大きな変化」を的確に捉え、経営戦略、マーケティング戦略展開における ベストプラクティスの宝庫として、学びと交流、そして新たなビジネスの実践展開が可能なプラットフォームを目指します。 さらに、キーパーソンセンターとして、知恵とパワーを生み出し、価値ある論議と実践が検討できる、単に量的な集積を越えた「協創」を生み出す組織として役割を果たして行きたいと考えています。

皆様の積極的な参加を期待します。多いに学び、論議し、刺激を受け合い、知恵を結集し、 社会課題の解決と企業成長の両立を通して元気な社会づくりに貢献する日本最強の実務家集団を目指して行きましょう。

MCEI東京支部
理事長 宮地 雅典

■組織の概要

【法人名】
特定非営利活動法人エムシーイーアイ (MCEI)
【所在地】
東京支部:
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町3丁目10-3 丸宗ビル4階

TEL 03-6661-1013 FAX 03-6661-1012

大阪支部:
京都府京都市下京区五条通新町西入西錺屋町25番地 つくるビル(株式会社ISSO内)
【代表者】
理事長:宮地 雅典

会員・理事会・委員会(PDFで見る)

国際ネットワーク

MCEIは、マーケティング研究の国際組織です。スイスのジュネーブに国際本部があり、世界各地の支部がマーケティングを通じて交流しています。